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IT企業(1,000~5,000名)

市場に合わせたダイレクトリクルーティング代行

採用難度が高い求人に対し、市場に合わせたダイレクトリクルーティング代行

依頼背景
  • 他のRPO企業に委託していたが、結果が伴っていない。

アスシアのアプローチと成果

一つ一つの求人に合わせたダイレクトリクルーティング対応

まずはこれまで委託していたRPO企業への依頼内容を精査しました。当該企業の求人は採用難度が高いものが大半にも関わらず、「送信数」と「稼働時間」をベースとした契約内容となっており、数をこなすことが目的となっていました。そのため、一つ一つの求人に合わせた対応ができておらず、市場に合った動きが出来ていないことが結果が出ていない原因として考えられました。
既に別プロジェクトでご支援していた企業様でしたが、ダイレクトリクルーティング業務も私達にお任せいただくことで、有効応募数の増加に向けて多くの情報を活かした支援をいたしました。

意味のあるダイレクトリクルーティングへ

まずは募集している求人について現場ヒアリングを一から行い、市場観に即した要件へ認識を合わせ、「応募したくなる」魅力的な求人内容へと変えていきました。求人見直しの後は、「質」を重視したスカウトを行い、これまでとは全く異なるアプローチ方法へとダイレクトリクルーティング業務全体を変更しました。常に「採用達成に向け、やって意味のあるダイレクトリクルーティング」であることを意識して、成果へつながる動きに集中し取り組みました。
その結果、スカウトの送信数は少なくなったものの、今まで返事の得られなかった、市場ニーズの非常に高い人材からの返信を複数獲得することができるまでに変化しました。今では、ダイレクトリクルーティングを行っている全ての求人で、スカウト経由での進捗者がいる状態にまで改善。決定求人も出るようになりました。

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