リクルーターとして参加し体制の立て直し、内定承諾率・定着率アップに向けたコンサルティング
- 営業職採用がうまくいっていない。
- 短期離職が増えている。
アスシアのアプローチと成果
リクルーターとして入り、採用体制の立て直し
リサーチやダイレクトリクルーティング業務の運用、各エージェントの窓口対応、一次面接の代行など、リクルーターとしての業務を幅広く行いました。オペレーション部分を代行するだけでなく、業務の改善意識を常に持ち、半年間で採用体制を見直していきました。
一次面接の代行
オペレーションに入る中で、一次面接において意向醸成と認識合わせが不十分であることが、営業職の採用がうまくいかない原因の一つとして考えられました。面接の中で入社への意欲や希望の確認などをしっかりと行い、社内では選考基準を整えすり合わせを行った上で役員面接へパスするようにしました。そうすることで、双方の認識に相違なく選考を進めることができ、内定承諾率を高めることに成功しました。また候補者はしっかりと企業を理解した上で入社しているため、定着率もアップし、早期離職が多いという課題の解消にもつながりました。
面接同席
このプロジェクトが終了した後に、自社で採用活動を行える体制にすることを見据えて、面接に同席し採用面接官の育成を行うなど、中長期的な目線での支援も実施しました。