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建築系(100~500名)

新卒採用の採用戦略、ブランディングからコンサルティング

強みと戦い方を確立する新卒採用の採用コンサルティング

依頼背景
  • ここ数年、新卒の応募がほとんど来ず、内定承諾率も悪くなっている。新卒採用に大きな危機感を持っているがどうすれば良いのかわからない。

アスシアのアプローチと成果

新卒採用の戦略を0から作り直し

新卒採用の戦略を全て見直し、経営層と採用チームとの合同プロジェクトとして採用体制を1から作り直しました。
過去のデータ分析からペルソナの見直しを行い、就活ナビサイトに依存した『待ちの採用』から、ペルソナにメッセージを届ける『攻めの採用』に戦略方針を大きく変更しました。

採用ブランディングの実施

採用ブランディングを行い、学生に届けるメッセージイメージの統一化を実現しました。学生が会社の魅力を理解しやすくなったことで意向が上がり、結果として選考スピードもアップしました。

専門職向けに学校訪問を実施

専門職においては資格取得ができる対象の学校訪問を積極的に行い、学校側のニーズを踏まえた関係性構築に努めたことで、4ヶ月間で20名以上の紹介をいただくことができ、初年度より8名の採用成功に繋がりました。
(※2年目以降も目標採用人数達成見込み)

Contactアスシアと共に、
採用を経営から
見直しませんか?

画一的な採用支援のご提案はいたしません。
お客様一人ひとりの状況に寄り添いながら、
採用コンサル・アウトソーシングを
行っております。